認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

退所すると寂しくなる

かなり重度の認知症の方々。


毎日接していると あ~~~何度も


同じことを言って しつこいな・・・。




そんな事を思ってしまいます。


そして それは態度に出ていると思う。



介護士さんのように広い心は持てない。






そんな中で 特養に移って行かれる方が


最近・・・続いているので



あ・・・


何時もここに居て 通りづらかったけど


そうか・・・退所したんだった。



ふと思い出して 



居なくなると寂しいものです。





特養に行ったけど 急に場所が変わって


困ってないかな・・・


そんな心配もします。




入院したり・・・亡くなる方も居るので


あの人どうしているかな・・・と


思い出すことがあります。







毎日シーツを汚されて それは仕方ないけど


またか~~~と取り替える人ほど


記憶に残っているもので・・・。



汚してもいいから 元気でいて欲しいな


今は そう思いますね~。




今年になって 毎日一言でもいいから


優しい言葉を掛けるようにしています。



今のところ実行出来ているので


これからも心がけていきたいです。