認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

ダメダメと否定ばかりするおばあさん

私が老人ホームに出勤すると 入所者の皆さんは


まだ朝食中。


仕事前に少しスマホを見ていると


その時に聞こえてくる入所者さんたちの


やりとりが けっこうなバトル。



「ダメダメ!  そこに入れないで!!


お皿を重ねないで!!


何回言ったら分かるの!!


あ~~~~もうやらないで~!!」



「うるさいな!! 黙ってろ!」



「何回言っても分からないからだよ!!」





これは お節介なおばあさんが


他の人に言っているのですよ。



余計なことを言わなくていいのにね。



小うるさいから 周りの人が


不愉快になるよね。




何でもかんでも 指導するつもりなのか


口を出すの。






後から入所してきた人にも


あれダメ! これダメ!って・・・。



嫌よね・・・そんなこと言われたら。



色々な事に口出して 全否定するから


みんな黙っちゃうよ・・・不愉快でさ~。




家用にお買い得だわ~




この口出し婆さん・・・最近おかしい。



認知症が進んできたのかもね。



皆が嫌な気持ちになるから


部屋に引っ込んでろとも言えないしね~~~。