認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

何で笑えるの?

仕事中 私は一人で作業をしています。


介護職員さん達も同様ですが 


あれこれ協力し合っているのは


私の作業とは違うところです。




介護の仕事はとても大変そうですが


いつも大きな声で笑っている事が多いですよ。


明るい職場です。






何がそんなにおかしいんだろうと思ってしまう。



2,3人で 情報交換しているのか?


どうという事を話しているわけではないのか


それは分からないけど・・・




男性職員も 女性職員もワッハッハと


笑っています。




羨ましいな・・・と思って見ています。





小夏の場合は 笑う事より


あ~~~またタオルケットが 


オシッコでビッショリだから取り換えなくちゃ


そんな事が多くて 一人で笑ってる場合では


ありません。



ムスっとしているかもしれません。




清掃のパートさんも 入所者さんに声をかけて


優しく接しています。


あ~ですね~こうですね~と言いながら


笑顔いっぱいです。






どうやったら そんなにニコニコできるのか


教えて欲しいくらいです。




私はきっと・・・


無表情で仕事していると思う。



これではいけないな・・・。



あ~~~~今日も寒い朝だ。


でも・・・楽しく話せるパートさんが


日曜日は出勤することになったので


今までのように憂うつではなくなりました。



頑張って行って来ます。