認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

呆れた介護職員で嫌いだわ

最近入って来た介護職員ですが


う~~~ん なんと言いますか


私はとても苦手です。



資格もないのに自信満々。



入って 早々に大きなミスをしたのに


へっちゃらな感じで 神経図太い?



しかも 馴れ馴れしくて すぐ寄って来る。





休憩時間なんて 私と同じテーブルに


着くんだよね・・・仲良しでもないのに。



他の人は適度に距離を取って


みんなバラバラになるように座ってる。



くっついてくるから気持悪くて


話しかけずにいたら


今日は「何かありましたか?」だって。





あなたが気持ち悪いだけとは言えず


何もないと答えたけど


あったとしても 貴方に言う必要がありますか


そう思うんだよね・・・。



男性なんだよ。



でも・・・男性職員と話してる所を


見た事ないよ



相手にされないんじゃない??




先日 講習会があって そこでグループを作って


話し合ったりするんだけど


他の部署の人が多かったグループに


その新人職員が入って 仕切ってたらしいよ。




他の部署の仲良くしているパートさんが


「あの人・・・なに????」って言ってた。



出しゃばりすぎだよと言ってましたので


みんな 同じように感じているんだなと


思いました。







まあ・・・ここまではいいのですが


今日 作業中に入所者さんが


大声で呼んでいるので 部屋に行ってみると


ナースコールが 床に置いてありました。




おかしい・・・明らかにおかしい。



だって この入所者さんは


半身が不自由だから ナースコールを


真っすぐに伸ばして 床になんて


置けるわけない。



その人が言うには それを取ってください。


〇〇が そこに投げてったんだよ。


私が届かない所に わざと置いたって


怒ってた。



ナースコールを手渡すと 直ぐに鳴らして


応答した女性職員に 同じことを訴えていたよ。



私も駆けつけたら こうなっていてと説明した。


これはやってはいけない事です。



大した用でなくてもナースコールを鳴らすのよ。


嫌になるのも分かるけど


こんな事をしたら虐待だよね。



今まで こんな事をする職員は


居なかったよ。


聞いた事もないし・・・。




本当におかしな事をしてくれる新人職員で


顔を見るだけでゾッとしちゃう。


これじゃ 前に居た施設を首になるわけだよ。