認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

入所している人とおしゃべりは大事

先週休んだので その分をプラスしての作業


ここ数日 かなり疲れています。



一人 黙々と作業するのは


気も晴れません。



そうだ・・・こんなにやっていたら


疲れるだけだから お喋りしよう~。





ちょうど良い所にソファに座っている


おばあさん発見。




こちらの方は ずっと昔に住んでいた所で


近所に居た方なので おばあさんは


私の事を知らないけども 私は知ってるの。



その地区の話なら いろいろできます。





あそこのおばあさんは 元気か?


あのお宅は何ていうお名前だったか?


息子さんだけでなく娘さんも居たの?




そんな事ですが 楽しそうに


お喋りが出来ました。






おばあさんのお子さんたちや


近所の人たちの事など


うんうん聞いて ニコニコ話して


楽しいひと時でした。



20分ほどお喋りできて


リフレッシュ出来ましたよ。




誰だって話相手が欲しいのよね。


私も欲しいの~話相手。