認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

シーツ交換係は体力消耗する

シーツ交換係って かなり体を酷使するので


帰宅すると ロボットのような動きに


なってしまいます。



まあ・・・筋肉痛ですね。



休みの日には 特にそう感じます。





介護ベッドなので シーツ交換時には


ベッドをなるべく高くします。



その作業は さほど大変ではないのですが


ベッド枠や ベッド下の部分を拭くことが


大変なんです。



1週間に一度ですが かなり汚れます。






それを消毒液を使って 拭いていきます。



モップのような物を使用していますが


他の棟の おばさんパートは


雑巾で拭くんだって~~~。




嫌だよ そんな事をしたら


今以上に かがまないといけないし。






もう・・・


そんなに夢中で作業できません。



お昼休みまで いくつやったかな?


数えてみて ビックリすることがあります。




え・・・これしかやってないのに


こんなに疲れてるんだ~って。




無理はしない・・・バカらしいから。


やれるだけやればいいんだ。



体の方が大事だもの。




そう思いながらも 昨日は頑張りすぎて


いつも以上にシーツ交換した。



休んだ分が ずれてたので。



疲れ切りました。



昨夜は21時に就寝。


今朝は やっと起きました。



ほどほどにしなければ


本当に体が壊れちゃう。