認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

コロナ感染対策が緩和される中で

コロナウィルスの感染対策が次々と緩和されていますね。


感染者数が減少傾向にあり、


老人ホームでもずっと実施されて来た


PCR検査が 一旦停止するようです。




ワクチンの追加接種率が高くなったことや、


国民が予防対策を自主的に取るようになった効果


だそうです。



とにかく世界的に長期にわたって苦しめられ


今もなお 国内での死者数が数十人いるので


気は抜けませんが・・・。





老人ホームでも 様々な制限があり


かわいそうなのは入所者の皆さんです。




長いこと ご家族との面会が出来ず


Webや窓越しでの面会は一部可能ではあったけど


短時間では話も出来ませんよね。




それがこれからは緩和されるのかな?




施設内での行事も何もできなかったので


今年は感染対策をしながら


規模縮小で納涼祭をしたり・・・


カラオケをしたり・・・


みんなで工作をしたり・・・


するようです。





「レク」に関しては職員の仕事ですが


人手不足の中で 出来るのでしょうか?




しかし・・・


入所者の皆さんを楽しませることも


重要なお仕事のはず。




小夏も協力して どんな事でも


協力して盛り上げていきたいです。



認知症の方にも 楽しみがないとね。



せめて毎日やっていた合唱は


再開してほしいよ。