認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

お掃除のおじさんはお仕事アバウト

お掃除のおじさんといっても 私と大差ない年。


その中で気さくな人が居るのですが


視力が悪いそうで 部屋の隅に


ゴミがあっても取って行かない。




私はシーツ交換で部屋に入り


ゴミに気が付いても拾わないです。


それは清掃係の仕事だからです。




部屋の隅に ティッシュペーパーの


丸めた物が数個落ちていて…数日。





え???  清掃係さん 来てますよね。


気さくなおじさん・・・仕事してますよね。





しているけど・・・


アバウト=大雑把なんです。




冬なんて ほんの少し窓を開けてあると


網戸でない方が開いてる事があり


落ち葉が舞い込むことがあるんですよ。




それ・・・・数日 回収されないってさ


どういうこと???





広い廊下やホールは 端から端まで


モップがけしてくれます。



そこは・・・ゴミが見やすいのか


取りこぼしないようだけどね・・・。







入所者さんの居室になると


暗い部屋もありますので


見づらいんですかね・・・。



アバウトなお仕事・・・


その位がいいのでしょうか~。