認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

優しくて手のかからない人が退所していく

いや・・・こんな事を言ったら叱られる。


優しくて手のかからない人が退所していく。



何から何まで手がかかって


大変な人は 引き取り手もないそうだ。



どうせなら 大変な人が


退所してくれたらいいのに。 




これ本音です。






え~~~特養に行っちゃうの???



それは その人とご家族にとって


良い事なんだと思います。


引き留めることなんて出来ません。




ご本人の状態が良い時に移らないと


今度はいつ 移れるチャンスがあるか


分からないのでね。






昨日 退所したおじいさんは


とても穏やかな優しい方で


今までも そうやって過ごされて


来たんだろうなと思う方でした。





言葉の1つ1つが 優しいんですよ。


何がっていう事ではなく 1つ1つがね。







だから その部屋に行くと


こちらも優しい気持ちになれて


外は気持よく晴れていますよとか


今にも雨が降りそうで ちょと寒いですとか


自然と言葉が出ちゃうんです。




そういうおじいさんは みんなも好きで


いつも優しい言葉をかけていましたね。




かなりの高齢になっても


認知症になっても


その人なりの人生が表れるよ。