認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症どいつもこいつも

どいつもこいつも・・・に続くのは


ろくなことしない・・・です。



シーツ交換のために リネン類


シーツ・枕カバー・防水シーツ・


タオルケット・布団カバー 一式を


タンスの上に置いて回ります。





そこに置くと 後で回った時に


やり残したところがすぐに分かるからです。




ところが そこに置くと


ここは私の場所だからといって


反対側の人のベッドに放ってしまうバーバが居ます。




貴女のシーツを交換するために置いてるんですけど


説明しても分かりません。




シーツ交換は 順番でスムーズには行きません。





食事以外は寝ている人も居れば


お風呂の時しか出来ない人も居ます。




ただ暇だから寝ている人も居るので


この部屋は2人やった・・・


次はあっちへ行って やらなくちゃ・・・




そんな事ばかりで 把握しきれない時があります。




その合間を縫って トンチンカンな人たちの


相手をしなければなりません。




ほぼ終わって・・・・


あれ???



ここやってないはずなのに


何でリネン類がタンスに乗ってないの?




そこの人のタンスを見ると


引出しの中に リネン類が詰め込まれています。





近くに居たので シーツ交換で使うので


タンスにしまわないよう注意しました。




何でしまったのか聞いたら


「汚れるから」だそうです。




余計な事しないで欲しいよ。




この前は自分のボストンバッグに


これらを詰め込んでたっけ。




その前はタオルケット入れてた。




これはあなたの持ち物ではなく


施設のだから 持って行かないでくださいと


言いました。




言った時は分かるけど


すぐ おかしな事を しでかします。




1日の中で こんな事が何度もあります。



だから どいつもこいつもって


思ってしまうのですよ。




仕方ない・・・認知症は そういう病気なんだ。


分かっていても イラつきます。