認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

新しく入ってくる人が把握できない

朝晩の気温が だいぶ下がって来ましたね。


そろそろ暖房を点けようかと思っています。



さて・・・老人ホーム


最近 異動が多くて 慌ただしいです。




1日休むと 老人ホーム内が変わっています。


あれ?? ここの部屋に居たおじいさんは?


え??  入院したの~~!!



そこが空いたので 今日は新しい人が


入ってくる予定らしい。





そうかと思うと あるおばあさんが高熱で


寝ているとか 


部屋を移動したから


〇〇さんと △△さんが


部屋をチェンジしたとか。




亡くなったので・・・


新しい人が来ました~なんて


そんな事が最近 多いので


小夏はお顔とお名前が一致せず


把握しきれません。



なるべく ご挨拶をして覚えようと


努力はします。






そうしていかないと 何かあった時に


声も掛けられないし 


職員へ報告する時も 


誰が・・・と言えないしね。







みなさん・・・素敵なお名前の方が多いです。




以前は・・・女性なのに動物の名前で


🐯・・・🐄・・・


それはどうなのって思ってしまったけど


今は・・・そういうことがなく


お洒落な お名前が多いです。