認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

もう名前と顔が一致しない

あまり入所者さんと触れ合わなくなって


新しい方の お顔とお名前が


一致しなくなってきました。



部屋で寝ていれば シーツ交換はできないので


お顔を見る事はない。





ホールに居る時に 


あの方が新しく入った方ですかと


職員に確かめないと 覚えられません。




予定のボードには 日々変更が記載されます。



〇〇さん 退所 何時・・・


△△さん 入所 何時・・・


▢▢さん 病院 何時・・・



具合の悪い人が居れば


ナースステーションの近くに移動されるし


それに伴って 他の人も部屋移動をする事があり


もう小夏には理解しきれません。






理解しきれないと言うのは


移動ばかりされると


シーツ交換したのに あらら?


今度はそっちの部屋に行っちゃったの?



じゃあ・・・交換したばかりだから


今回はやらずに・・・なんて


考えるわけです。





まあ個別のファイルを見れば


記入してあるのですが


それも大雑把なもので…(by小夏が記入)




いつも思うけど


いったいどのくらいの人が


こういった施設に入りたくて


待っているんだろうな・・・。



年末に入所してくる人もいるので


そんな時は ご家族はホッとして


お正月を迎えるんだろうなと思ってしまう。