認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症ってこんなになっちゃうのか

認知症ってこんなになっちゃうのかと


今日は かなりショックを受けました。



ある男性入所者さんの話です。



入って来て2年ほど経つでしょうか


60代ですから まだお若いんです。



若年性アルツハイマー型認知症


なのかもしれません。 





先月あたりから ベッドの上が


散らかり 気になっていました。



食事時に配られる おしぼりが


丸めてベッド上に放置されていたり


紙パンツの中に敷くパットが


枕の下に隠してあったり・・・



布団の中に隠してあることも・・・。



不衛生極まりないです。





そのパットは軽いので 


オシッコは含んでいない感じですが


クシャクシャなので 使用はしたものです。




それが連日 あるので


最初は片づけていましたが


職員の仕事なので 小夏はスルーしていました。



ところが今日は・・・


あら? ないわ・・・パット。




その代わり・・・


パットの中身が ちぎられて


ベッド上に10個くらい


そして床にも・・・・


フワフワしたものが点在していました。




職員に報告して 見てもいらいました。



ここまでは よくある事なのですが


ショックなのは その人が


パットなど使用していないという事です。




小夏はそういった事は知らないので


自分の物を外して ベッドの中に


隠したと思ったのです。




それが他人の使用したものを


枕の下や ベッドの中に入れてたんです。




きっとトイレに行った時に


外してそこに放置した入所者さんが


いたんでしょうね。








それを持って来たんだよ・・・


もう・・・汚すぎる。



気持悪い・・・。




片づけて綺麗になったけど


またやるでしょうね。




1日に何度もトイレの点検をして


使用済みパットがあったら


直ぐに回収して欲しいです。



ベッド周りも点検して欲しいです。




もしこの男性が 自分の夫や父だったら


そう思うと とても悲しくなりました。



もし見つけたら やんわり注意しよう。


う~~~ん 認知症って 何するか分からないよ。





↓ ↓ 今日1つ目の投稿