認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

病院で笑ってしまった

今日は老人ホームの話ではなく


私の話です。




昨日 総合病院へ行って来ました。


まず血液検査をするのですが


そこで笑ってしまったよー。



隣で採血していた おじさんの


受け答えが笑えた。



ナースが 注射前のアルコール消毒で


赤くなったりしますか?と聞くと


そのおじさんは こんな事を言ってたよ。




アルコール消毒は大丈夫です。


アルコールを飲むのも大丈夫ですよー。



そう言ってガハハハと笑ってた。




そして その後にナースが


血液をサラサラにするお薬なとは


飲んでいますか?と聞き



おじさんは言った。




さぁ~~~~どうだったかな~~って。


それはそれは のんびり言うんだよ。





私は隣でおかしくて おかしくて。




だって いつも反応がなかったり


とんちんかんな入所者さんたちを


見ているから


テンポの良い会話にユーモアまであって


拍手したい位だった。





私の採血をしていたナースも


笑っていましたが


もっとおかしなことを言う人も


いるそうです。





あ~今年はブーツを新調しなくちゃ




病院に入ったときに 職場でも病院でも


高齢者が多くて とにかくスローで


ため息が出ましたけど


楽しいおじさんのお陰で 和みましたよ。




どんなときも明るくないといけないねー。