認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

大きな声も出したくなるよ

毎日 大きな声を張り上げて うなっている


おばあさんが居ます。


叫んでいる・・・とも違うな。



何処からそんなに声が出るのかと思うような


底力がある声です。




こんなかわいい感じではなく


「早く飯持って来い! まだ出来ないのか!」


「早くしろ~~!!!」などなど


女性なのか?と思うような乱暴な物言いです。






食事をし終わって 食器が目の前にあっても


それを忘れてしまうので


まだ食べていないと言います。




認知症なのでね・・・。



大きな声を出すので 周りから叱られます。




「うるさい! 黙ってろ!!」とか


それも分かるのですが・・・




自分で体を動かせず ずっと車イスか


ベッドに居るしかないんだもの


大きな声も出したくなるよね。



この入所者さんの担当職員だった人は


大きな声を出すには理由があるから


時々声をかけてあげる事で 安心して


落ち着いていられるんだと教えてくれました。







小夏も 今までは うるさくて迷惑な人だと


思っていましたが そう言われると


何だかお気の毒で・・・。



昨日から声掛けを始めました。



「〇〇さん おはようございます。


今日もよろしくお願いします。


寒くないですか?」




きょとんとして何も言われなかったけど


毎日続けてみようと思います。