認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームで仕事してると思ってる認知症の人

毎日お顔を見ると手を振るおばあさんが居ます。


ごくごく普通な感じの人ですが


入所しているだけあって たまに変身します。



「まったく…ここは人をこき使いすぎだ!


責任者はどこ行ったんだ!」と怒っている様子。





どうしたのか聞いてみると


バカにしてるんだとか 納得いかないようで


上の奴を呼んできてと言います。




その日は 上の奴が休みだったので


そう伝えると 自分ばっかり休みやがって。



そんな事を言っていました。





そのおばあさんは どうやら老人ホームで


働いていると思っているようです。





毎日毎日休みなく働いてるって・・・。




見ていると 気の合うおばあさんと


テレビを見たり 部屋でお喋りしたり


悠々と過ごされているようですが・・・。




多分帰りたくなると スイッチが入って


しまうのでしょう。





 薬に頼らない花粉症対策




上の奴が(主任)が出勤してくると


帰りたい相談は あの人にしてねと言いますが


「あ~アイツはダメだ」と受け入れません。



もうおかしくて・・・笑ってしまいますが


帰りたい本人は必死だよね。