認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

朝から職員の注意する声が飛び交う介護の現場

私が朝 出勤すると 職員の声が


飛び交っています。




怒鳴るとかではなく 今行きますね~とか


あ~~それは止めてくださいよ~とか


ありがとうね~とか いろいろですが


注意する声が多いのは 毎日の事です。






入所者さんは 食事が済めば 


サッサと部屋に帰りたい。



自分勝手な事ばかりです。




しかし食べてすぐ横にしたら


食べた物が戻って のどに詰まる事もあるから


一定時間過ぎて 落ち着かないと


寝かせるわけにはいかないよ。






薬も飲んでもらわないといけないし


歯磨きもしてくれないとね。




でもそんな事は お構いなしの皆さん。




歯磨きしてくださいね~


入れ歯は入ってますか~


薬飲んでませんよ~~



それが1つの棟で50人ほどいるのですから


職員が何人居ても 足りないよね。



食事も皆さん自分で摂れる人ばかりでは


ないのです。







食事介助が必要な人も多いので


それが済むまでは 次の歯磨きのお世話など


出来ないのですよ。




そういう時に部屋に帰ってしまう人が居たり


トイレ トイレと騒いだり・・・




1人が騒ぐと 私も私もと言い出すのでね。


ちょっと待ってほしい・・・ですね。




介護の現場は・・・毎日大変です。