認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

エレベーターで降りようとするおじいさん

帰宅願望が強い新人のおじいさん。


エレベーター前に立ったまま動きません。



そのために 使えなくて困ってしまう。



でも荷物もあってどうしても私は乗りたかった。




母はこのタイプの杖を使っています
折り畳み式は便利だそうです





「〇〇さん これは下に行っても


日曜日で事務所が休みだから


手続きが出来なくて 出られませんよ」


と言ってみた。




「え~~?日曜日なの?


それじゃしょうがね~な~」だって。





1日中 ウロウロして 


エレベーター前に行き


ボタンをピコピコ押しています。



「何で開かないんだよ!帰らせてくれよ」



いつも言ってます。






でもそれはカードキーがないと押せないの。



職員は皆カードキーを持っているので


押せるんだけどね。




入所者さんは 乗れないのです。