認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

廊下に痰を吐くジイサン

ペタッペタと独特な歩き方をするので


姿が見えなくても あのジーサンだと


小夏はすぐに分かります。



痰を吐くジイサン・・・。




昨日 休憩室に居たのですが


あのジーサンの足音がしたので


耳を澄ましていると


カ~~~~ッぺ!!!


カ~~~~ッぺ!!!




そして その間には床にピチャッと


痰が落ちる音がしたのです。


5回だよ!!




気持悪い~~~廊下にですよ。




もうあり得ないですよね


館内で痰を吐くなんて。



どういう神経してるんじゃ!!




すぐに拭き取るべきでしょうが


それは小夏の仕事ではありません。




職員に言ったところで 朝8時頃は


食事介助や片付けタイムで忙しいので


放置されます。




要するに言っても無駄ね。



スルー スルーだよ。


だから小夏も どうでもいい。




全く非常識なので 小夏はこのジーサンには


おはよう~言いません。


そうだ、もう一人 唾を吐く人がいます。




こういった人は 早く出て行ってもらいたいわ~。



ここが終の棲家 特養でなくて


小夏は良かったと思っています。



特養は最期まで一緒だからね。



いろいろな人がいますよ・・・老人ホーム。



廊下に痰を吐く・・・


居室でオシッコする・・・


間に合わないからベッドの中でオシッコする。


トイレに行くのが面倒だから


食器の上にオシッコする。




もう・・・人として 


成り立っていないと感じます。