認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

勤務時間になってから自分の仕事する

シーツ交換するのは なかなかスムーズに


行かないことがあります。



Aさんはずっと寝ています。


かなりの高齢なのでね。




お風呂の時しかシーツ交換が出来ません。



だからその部屋は月曜日にシーツ交換する


所だとしても 月曜日には出来ません。




Aさんが火曜日にお風呂だとしたら


シーツ交換も火曜日にします。





それはいいけども 


小夏が出勤した7時半頃に


今起きてるからねと言われても


仕事開始は8時なので 


すぐやりたくないよ。




そんな事ばかりしていたら


サービス作業ばかりになる。




8時になってから開始したよ。



その他 小夏が出勤すると


みんなは夜勤で働いてるから


何でも声かけてくるんだよね。




あれやって~これやって~


あそこはシーツを剥がしてあるよ~などなど。




小夏は介護職員じゃないのに


食事介助を手伝ってと言ってみたり


バイトが来るまで ここに居てとか。






小夏は 食事で部屋が空いている間に


個室のシーツ交換など終わらせたいのよ。




みんなそういう事 考えてほしい。



食後に入所者さんが部屋に戻って寝ていると


シーツ交換出来ないんだからさ。




自分の勤務時間内で


自分のペースをあまり崩さない様に


仕事させてほしいよ。