認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームから出たくて怒り出すバーバ

老人ホームから家に帰りたくて仕方ないバーバ。


毎日 袋に詰めた荷物を両手に持って


出口を探してさまよっている。




そんな様子はかわいそうでなりません。



そして職員を見つけては 帰りたいから


下に降ろしてくれと訴えています。




誰だって家に戻りたいよね。



でもそれが出来ないから 入所しているんだよ。




ここが老人ホームとは思っていない


入所者の皆様・・・。



ちょっと具合が悪かったので


入院してると思ってる。





元気になったから帰りたいと言うのは


ごもっともです。



ご家族に連絡します。とか


先生に診てもらってからですなんて言われ


その場は納得しても 数分後には


同じ事を繰り返す認知症バーバ。





帰宅願望はみんなあるよ。



しまいには怒りだすから


見ていて切なくなりますよ。




そんな時は 可能であれば自宅に電話したり


ケアマネとお話しタイムをとったりしているようです。




ちゃんと話を聞いてくれることが


とても重要なんだよね。