認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

部屋を変えてばかりいるから1日中歩き回る

認知症の人にとっては環境を


あまり変えない方が望ましいようです。



しかし老人ホームでは 具合が悪くなると


ナースステーションの近くの部屋になる事が


多いです。




1人で歩き回れる人は 


奥の方の部屋になるのですが


他の人の都合により 変わる事が


あるのですよ。




あるジージなんて 人の都合で


動かされる事が数回あって


もう自分がどこの部屋なのか 


分からなくなり


思いついたまま 他人の部屋に入り込んで


叱られています。



1日中フラフラ・・・。




よぼよぼジージが ご婦人の部屋に


黙って入って行ったら


それはもう怒られますよね。





小夏が発見した時は バーバのベッドで


寝ていました。



そこは ものすごく怖いバーバの


ベッドだったので


急いで起きて移動してもらいましたよ。




危なかったわ~~~


見つかったら怒鳴られるから。




そのジージは 部屋に目印を付けてあげても


その事 自体を忘れるので 


何の役にも立ちません。



残念・・・。




こんな事がもう10日ほど続いています。


少し落ち着いて過ごせるようになると


いいのですが。




落ち着いた頃に また部屋移動なんて


しないでしょうね( ;∀;)




こうやって認知症高齢者は 


弱っていく・・・。


もう部屋移動はしないで欲しいよ。