認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームの中で気の合う人達

入所されている方々を見ていると


やはり気の合う人と そうでない人が居るようです。



部屋も一緒 日中も一緒に過ごし


いつも並んで座っているバーバ達。



部屋で寝ていれば ご飯ですよ~なんて


起こしに行ってる。



見ていて微笑ましいです。




つい手を振ってしまいますが


毎日そんな私に応えて手を振り


声をかけてくれます。



でも部屋が一緒でも それに加わらない


バーバも居るのです。



何でも上から目線でものを言うから


誰も近づかないよ。



老人ホームに来てまで


気の合う人と合わない人が居るんだね。




先月のこと・・・


そのうちの1人が病院へ検診に行きました。




例え検診だけでも 外に出たら


一定期間 別棟で過ごさなければなりません。




それが済んだら戻って来られます。



そんな事は知らない他のバーバ達。




見た目は普通のパジャマでも、
ワンタッチテープで開閉ラクラク





翌日に 〇〇さんが居なくて寂しいね、


でもすぐ戻って来るからねと言ったら



・・・・・誰の事???・・・・



そんな返事をされました。




毎日一緒に居ても 認知症の人は


すぐ忘れてしまうのね。




数週間過ぎて戻って来たら


分かったようだけど


記憶が消えてしまうのは悲しいよね。



一見 何の問題もないように見えても


時々   は~~~???


という事を言い出すので・・・。



うまく関わって行かないと


精神的に辛くなるよ。