認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

衣類管理が出来ない認知症

入所しているジージやバーバは


ほとんどの人が衣類管理など出来ないのです。



たまに小夏が引き出しの中を片付けるのですが


あ~~~~~なんでこうなってるの???




そう思うほどぐちゃぐちゃな所があります。



あんなにしっかりしているバーバなのに


もう整頓することが出来ないのかと


切なくなります。





ここには肌着


ここは靴下


ここは上に着るもの


こちらはズボン



だいたい決めてしまってあります。



それがどうした事か ミックスされているのです。




きっと何か探してぐちゃぐちゃになって


あれこれと衣類を移動させるのでしょう。




ジージやバーバには 時間がたっぷりあるから。



それらを見つけたら 放っておけないので


綺麗にしますけど・・・





やってもやっても・・・無駄なんですよ。



もう好きにしてくれと思ってしまう。



片付ける労力が もったいないです。





このくらい引き出しが合ったら


整理しやすいでしょうね。