認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

服を脱いで紙パンツ1枚になるジージ

小夏が廊下を歩いていると手招きしている


バーバがいたので 何かご用かお聞きした。



笑いながら脇にあるトイレの方を指さして


見てみなさいよ~と言ってる。




目を移すと そこには紙パンツ1枚になった


痩せこけたジージの姿があって


驚きましたよ~。





いくら館内が暖房してあっても


寒いでしょうに。




すぐに職員さんを呼んで


服を着せてもらいました。




小夏がやってもいいんだろうけど


これは完全に介護の仕事だしね。




余計な手出しは しない方がいいから。




職員のお姉ちゃんは


「何で脱いじゃたのかな~?」なんて


優しく対応していました。




ジージは何も言わないけど。



このジージ たまにこんな事します。



シャツの後ろの身ごろを引っ張って


頭にかぶってみたり


他人のシューズを部屋に入って履いたり。




ちょっと 分からなくなっているな。



でも・・・・とても穏やかなジージなんですよ。


何を言っても かみ合わないけど


たまに おはようございます!


何て言ってくれる~。



すごく嬉しくなる~。