認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

入所するなら髪は短い方が良いと思う

入所されている方たちを見ると


髪は皆さん短くされています。



女性は整えやすいし 洗髪しても


乾かすのが楽ですよ。



短いと言ってもベリーショートで


おじいさんか おばあさんか分からない、


そういう極端な短さではなく


肩くらいという事です。




しかし・・・



中には超ロングのバーバも居ます。




お風呂の時に髪を洗うのにも時間がかかり


乾かすのも時間かかる。




そうだよね。



ご家族に連絡して許可を得るも 


本人が嫌がるので どうもできず。



う~~~~ん 困るよね。




ベッドの上は 毎日コロコロテープで


長い髪を取るけど・・・


タオルケットにも 掛け布団にも


たくさんの長い髪がついてしまう。



小夏が1日休むと 
枕なんて


それは恐ろしいほど長い髪が


ワサワサしてる。



施設入所の時には髪もさっぱりを


お勧めします。