認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

他人の事を許さない人が多い

老人ホームには何度言っても


分からない人が居るものです。




認知症なので すぐに忘れるんですね。



ここは貴方の部屋ではありませんよ。



女性の部屋なので入らないでくださいと


お願いしても 分からなくて


何度も何度も進入します。




嫌ですよね・・・女性のベッドで


ジイサンが寝てたらさ。





それを見つけようものなら


他のジージやバーバが総攻撃を始めます。



「お~~~~~!!!何やってんだ!!!」


もう突き飛ばす勢いです。




職員が飛んで行き ここは入らないでねと


注意しますが 1日に何回も同じことをします。




まあ・・・他人の部屋に入る人を見て


その人を許さないぞ!というのは分かります。





でもね・・・



同室の人の衣類が 個人のスペースを


区切っている棚に掛けてあるのを


怒る事ないと思うんだよね。




これは俺の棚だから 置くのはおかしいって。



え???


俺の棚??




こちらの人と二人の物だけど


何で俺の棚なの??



そのジージは 今までそんな事してないのに


たった一度のことを


絶対許せないと言います。



何が??



話していても 自分中心すぎて


何が言いたいのか分からなくなる。




しまいには 「バカ野郎!!」と


怒鳴られます。



どっちがバカなんだよと思いますけどね。



他人と区別して 自分の領域を


守りたいようです。





「バカ野郎!!」と言われると


もうこの人のところは


シーツ交換しないでいいやと


心の狭い小夏は思ってしまう。




他人を思いやれない・・・


攻めてばかりいる・・・


理解できないのに偉そうにする・・・


暴言を吐く・・・


自分が一番偉いんだという・・・



そして 足が弱るからと館内を


グルグル歩き回る。



他人に嫌な思いをさせて 


あと何年生きたいのだろうか。