認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

疲れすぎるから無理して働かない

疲れすぎるから無理して働かない。


もうキッチリ働かない事にしています。


それが今年の『決めた事』です。




1日のシーツ交換は曜日によって


こことここの部屋と決めていましたが


寝ている人が増え 食事時しか出来ないと


そこに集中して やる事が増え


なかなかスムーズに進みません。




疲れる割には え??


今日はこれしかシーツ交換してないの?




そんな状態が続いています。



だから慌ててやってもストレスが溜まります。




テレビでやっていましたが


耳を温める事で自律神経も整えられ


体も温まって血流が良くなるんだって。



よく眠って疲れも取れそうです。



こういうのも気になるほど疲れます。






シーツ交換は1週間に1度となっていますが


コロナの時は3週間もしてない所が


多数あったんだし 


8日に一回 9日に一回となっても


いいんじゃないの?




そう思うようになったんです。




だって 出来ないんだから・・・。




寝かせたばかりの人を


シーツ交換するから起こせなんて


職員に言ったら その方が大変なんだよ。



寝ている人にも負担がかかるしね。





シーツ交換も なかなか難しい仕事だ。



今日も無理のないようにやってこよう。



ストレスが溜まるのは一番怖いよ。