認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

こんな職員が居ると改善しない

ベッドに置かれたオムツパット。


オシッコをいっぱい吸収して


ずっしり重いく 異臭を放っています。



こんな事は日常茶飯事ですが


そのままにしておくのもいけないので


職員に伝えました。





これは職員の仕事だからです。




小夏は職員の後始末的な事は


したくないので黙って片付けは


しない事にしています。




その職員はこう言いました。




「トイレのごみ箱に入れてくれればいいから。


そしたらお掃除の人が片づけるから」と。





お掃除の係の人は それは職員の仕事なので


ゴミ箱に入れるのはおかしいと言うはず。



何故 職員がそういった汚物を片付けないのか


おかしいよと不満を言ってますからね。




オムツ類を捨てる 専用のごみ箱が


あるんですよ。





そうか・・・


この職員は そんな風に思っているから


やりっぱなしのように


平気でトイレのごみ箱に


放り込んでおくのでしょう。






その事をお掃除のパートさんに伝えたら


やはり驚いていましたよ。



呆れるね・・・って。




自分たちでやらなければいけない事を


ゴミ箱に入れてくれればいいから


よくそんな事を言えるよ・・・。





他職員からそんなことを指摘されたら


あら~気づかなくて ごめんなさいねと


すぐに片付けるべき。





お喋りして高笑いしている暇があったら


各部屋を見て回ってもらいたいよ。





ここの職員てさ・・・


各部屋を見て回ってないと思う。



自分の決められた勤務に入る前に


見て回って欲しいよ。