認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

泣き続けるおばあさん

いつも静かなおばあさんが 自分の部屋で


一人で・・・泣いていました。



このところ 気持が不安定だそうで


小夏がどうしたんだ?と聞いたところで


それが和らぐとも思えないため


部屋には行けません。




ただ・・・近くで作業していると


泣き声が聞こえてくるのは


なんとも切なくてね・・・。



そのうち叫びだすし・・・。





夕方 時間があったので 


色画用紙に 春の切り絵を作って


持って行きました。





カラフルな物なので 部屋が明るくなって


良いのではないかと思ったのです。




おばあさんは 小夏を見て涙を流していたけど


切り絵を見て 綺麗だわ~ありがとうと言って


また・・・泣き出しました。





一人で寂しくなってしまったのかもね。




ほんの些細な事で喜んでもらえるなら


出来る事はしていきたいです。