認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

無駄な事をさせないで欲しい

昨日 シーツ交換係も大変なんだと


そんな記事を書きました。



昨日は書ききれませんでしたが


大変な1日の中で おかしいんじゃないのか


そう思う事がありましたよ。




入所している人が用事があって外出すると


(通院とか お家の用事とか)


その日に施設に戻るとしも


今は感染の問題があるので


すぐに自分の居た部屋には戻れません。





外部から来た人が一定期間居る棟へ入れられます。



そこで1週間ほど居てから


問題がなければ元のフロアに戻されます。




そこで・・・


元々その人が使っていたベッドですが


その日に戻ると分かっているのだから


そのまま 外部受け入れの棟へ


移動すればいいのだよ。




それをその棟には新しいベッドがあるから


そこに入ればいいって 今使ったベッドを


全部剥いで 新しくしてという職員。




何を言っても仕方ないので 小夏はやった。



ベッドマットが 特別なものだったので


普通の物に戻してセットし直したわけ。





昨日は と~~~ってもやる事が多くて


もう時間がドンドン経って焦っていました。




ベッドマットだって 使った物は消毒液で拭いて


新しいものを倉庫から運んでこなくちゃいけない。




そんなの職員の仕事だけど


昨日は行事があって それどころではなかったしね。




いちいち言って時間かかるより


自分でやった方が早いから やったのよ。



しかし・・・



夕方 新しくセットしてと言った職員が


驚く事を言いに来た。






外出して戻る棟に 特別なベッドマットがないから


ここで使ってたマットを使うって。




小夏が綺麗にしたベッドを剥がして


マットを元に戻して シーツをかけ直したから


そんなこと言ってた。




じゃあ・・・


セットし直さないで 使っていたベッドを


そのまま移動すればよかったじゃないの。




もう・・・無言になるよ。



ベッドを移動するのは大変だよ。


だから職員はやりたがらない。




シーツ交換は樂だと思ってるから


簡単に交換してなんて言えるんだ。



全く労力の無駄だよね。


バカらしい・・・。



次回は自分たちで好きなようにやったらいいよ。