認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

自分が変ってきたと感じる

このところ自分の仕事について 


今日の分は必ずやり切る


という事を止めています。



スローペースで淡々と優先順位を


決めてやっているシーツ交換。




少し前までは 月曜日はここからここまで


というように決めてやっていました。





退所する人が居て 掃除して


新しくセットする所が増えても


頑張ってやり切っていたんです。




でも・・・




そんなにきっちりとやっていても


自分が疲れるだけなんですよ。



そりゃあ・・・


キチンとやる事は良い事だけど


やっている本人がピリピリして


疲れ切ってしまったら 何もならないです。





この辺までやれるかな~


そんな感じで動いています。



夢中でやる事ない・・・


いい加減で早く済ませるより


綺麗にしていこうと思います。




最近 自分で変わったな~と思いますよ。


ゆったり感を持たないと顔に出るから~。




体が動くようなら 1つ増やして


シーツ交換しますし 疲れたと思えば


途中で違う作業を取り入れることもあります。



お昼休憩の後に 2・3か所の交換を


することもあります。




1人作業なので その辺は自由でありがたいです。



やることをやっていれば 誰からも


注意されることはありません。



作業後に点検されることもないので


気楽と言えば 気楽な仕事です。




ルームウエア 楽そうだわ~
5・24までクーポンあり




ただ・・・疲れます。


中腰作業が多いので くたびれます~。




そして1年を通して 老人ホームは


館内が暑いです。



真冬が一番 動きやすい。



これから暑い季節になるので


何とか乗り切らなくては・・・


毎年そう思うわ~。