認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

介護の現場はどこもこんななの?

小夏は介護施設で初めて働くので


他の施設がどのようなものか知りません。



あちらこちらへ行く派遣さんによると


ここは 酷いらしいです。




設備とか職員の質ではなく


中に入っている認知症の人たちの


程度っていうのかな。




きっと他で引き取り手のない人たちを


受け入れているんじゃないかって。




他の入所者さんとうまくやっていけない。


職員の指示に従えない。


他人に手を出す。


施設の物を壊す。


他人の物を盗る。



その他 大声を1日中出していて


周りの人を不穏にさせる。





その人が居る事で 周りが悪影響を受ける。




小夏は素人なので 介護の事は全くわからないけど


そんな感じだと思います。




このところ…ここ数年 特に酷くなって


介護の現場はどこも こんな酷いの?


そう思うようになりました。




ひっきりなしに 職員を呼ぶとか


1日中 ご飯を要求する人


ご飯・ご飯・ご飯・・・


ずっと ずっと言ってるから


イライラを通り越して 気が狂いそうになる。




能の一部が壊れちゃったんでしょうね。





お気の毒ではありますが・・・


こんな状態のまま あと何年 ここに居るの?



そんな事も思ってしまう。



そんな中に70歳そこそこの人もいるので


先が長いな・・・そう思います。