認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

長く入所している人は情が湧く

入所している人の中には もう10年も


経つ人が居るんだって。



小夏はまだ10年も勤めていないので


リハビリ系の施設で そんなに長く


居るのは驚きです。




おうちが近く ご家族がこのままでと


希望されているようです。




ご家族が希望していても


もの凄く手のかかる人だと


希望が叶わないけど・・・




この人はとても静かな人で 


最近は体の具合も落ち着いているので


きっと最期まで ここで過ごされるかと


思います。





特養を希望して 順番待ちすれば


費用ももう少し抑えられると思いますが


このままでいいんだって。



お話ししないんですよ・・・


もう話せないのかな。


でもニコッとはするの。



とても可愛らしいおばあちゃん。



3年くらい前は 館内を走ってたらしい。


ヨロヨロしながら走るので 


職員は大忙しだったようだけど


今はずっと座るか 寝てるかなんですよ。



話さなくても 皆に可愛いと思われてます。


長く居るから 職員も情が湧いて


いるんだろうね。




この人は 大事にされていて


季節が変わるごとに ご家族が


衣類を届けてくれます。




綺麗な肌着類を見ると 


あ~この人は ご家族から大事に


思われているんだなと


分かります。






そうでない場合は・・・


もうボロボロで着るものが足りないと


連絡をしても


何もしてくれません。



親が気にならないのでしょうかね?




あ・・・夏だな。


涼しい肌着はあるかな?


去年の物は まだ大丈夫かなとか


考えないの?



ロッカーに裏起毛の衣類しかない人が居るよ。


冬に入所したんだろうね。


これからの季節・・・どうするの?