認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

職員の手伝いをしている場合じゃない

シーツ交換も楽ではなく 朝のうちに


各部屋を回って ここが汚れてるとか


防水シーツが剥がされてる所には


新しいものを取りあえず置くとか


やる事がたくさんあります。





クリーニング業者さんが 週2回 来ます。



その日は忙しいですよ。


午前中 決められた時間に回収されるので


それまでになるべくリネン類を出したいのです。



シーツ交換して リネン類をたくさん出します。




その日は 入所者さんの衣類も


クリーニングされて戻って来ますので


それもタンスに戻します。





こんなのは職員の仕事ですが


手伝うことにしています。


お互い様の精神です。




でもね~~~自分が忙しいと


職員がやるべき事なんて


手伝ってる場合じゃないのに


自分の仕事を減らして 手伝う時間を


作ってるのが現状。




まあ・・・強制ではないのですが


皆さん忙しいので 小夏も出来る事は


お手伝いします。






昨日は自分の仕事を目一杯やって


午後からは 入所者さんの衣類を


タンスにしまおうと思っていたら


あ・・・


退所した人の部屋を 綺麗に片づけて


セットしなければ・・・



ベッドもキャビネットも綺麗に拭くので


時間がかかります。




やる事いっぱいで ちょっといい加減な


作業になってしまった。