認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

日によって老人ホーム内の様子が違う

日によって老人ホーム内の様子が違うんです。


これは出勤している職員が


日によって変わるためか・・・


天候の違いによるものか・・・


気圧のせいで 落ち着かなくなると


聞いた事もありますが。





静かな人が見ていると・・・


ホールに居る皆さん(入所者さん)も


落ち着いた感じでいる事が多いです。




反対に大きな声で話す職員や


音楽をガンガンかけると


皆さんも落ち着かない感じがします。




小夏が思うに・・・


常時 クラシックでもかけておけばいいのに


と思います。





そのように 職員に言った事がありますが


それで静かになるなら とっくにやってるって。




では・・・


やってみたのか?と聞いたら


やってないって・・・は???



うるさいから静かに!という事でなく


落ち着かせないと 疲れるだろうからね。






素人ながらそう思います。



真冬でも 〇〇音頭をガンガンかけてる


変なパートが居るので・・・


それは止めて欲しいよ。




まあ・・・今なら時期的に合ってるけどね。