認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

やっぱり笑ってた方がいいよ


いつも無表情のAさんが ソファに座って


1人でニヤニヤしていました。



フフフと声が聞こえそうなほど


にこやかなので 驚きました。





だって 何時も訳の分からない事で


絡んできては 嫌な思いをさせられるんです。




でも あまりにも嬉しそうなお顔だったので


どうしたの~? いい事ありましたか?


そう声を掛けると・・・






息子がね・・・


私が田舎からこちらに戻ったというのに


知らないで 田舎に行ってしまったらしいんですよ。



それを考えていたら おかしくて 


おかしくて


つい笑ってしまったんです。



という事でした。




それは事実ではなく そういう設定にしたんだね。





でも それをとても楽しそうに話し


笑顔がいっぱいになっていたので


嬉しかったわ~~。




やっぱり笑顔はいいよ~。


こちらまで幸せ気分になれました。