認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

何でありがとうが言えないかね

人手不足に悩む介護の現場。


皆さん疲れて調子を崩すこともありますね。



急に休む人が居ると予定が狂ってしまいます。



しかし・・・


今日は人がいないから 


やる事はいつもの半分でいいか~


そういうわけには いかないのです。



理由を説明しても わかってくれない


認知症の高齢者相手では


何事もやるしかありません。






人手不足の時は 小夏もお手伝いします。



出来るだけの事はしますが


自分の仕事で疲れているので


かなり辛いです。




ある事をやっていたら 介護パートさんが


「1度やると 当たり前になるよ」って。




小夏は唖然としましたよ。



とにかく人が居なくて 


やるしかないって時に そんな言い方は


ないよね。




小夏の仕事じゃないのに手伝っているんだよ。



介護パートなんだから 貴女が気にして


やるべきことだよ。




まあ・・・そうは言わないけど。




「これは介護の仕事だよ!」って


言ってしまったわ。




他の職員さんは 手伝っている小夏を見て


「あ~小夏さん助かります。ありがとう~~」


そう言ってくれました。




小夏も普段は文句を言うけど


大変な時は助けないとね。




ありがとうの一言で気持ちよくやれるのに


1度やると当たり前になるから


ほら~やっぱりね~みたいに言われるのは


不快だったよ。