認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

60代で認知症悲しくなる

小夏の働いている老人ホームには


60代で入所されている人がいます。



まだお若いのに お気の毒というしか


ありません。



シャンとしているけど やはりその辺に居る


60代とは違います。




どこか ボ~~~~っとしてらっしゃる。





そして 同じ事を何度も何度も聞く。



ご飯まだ?


お風呂は何時?


俺の部屋はどこ?


俺の席はどこ?


何をすればいいの?




一通り聞いて 小夏はそれに答えるけど


時間が経つと 又 ご飯まだ?


お風呂は何時?




そういった事が繰り返されます。



60代でこんな状態になって悲しいよね。




病気は抱えてなさそうだから


この先 20年生きるとして


もう自宅に帰って生活するのは


困難だと思います。




好きでこんなになったわけじゃないけど


どうして認知症なんかになってしまうのか


若い人を見ると切なくなります。