認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームにいる意味②

ある入所者さんと職員の会話が


なるほどと思ったので 書いてみますね。



いつも家に帰りたいと訴えている


静かなバーバ。




ご家族が居なくて 生活が出来なくなって


入所されてきたようですが


詳しいことは分かりません。



きっと帰る家もないと思います。





「ね~・・・何で私はここに居るの?


家に帰りたいんだけど 出してくれない?


何時まで居るの?」




そんな事を繰り返し言うバーバに


職員さんは こう言いました。



「ここはリハビリをして元気になるまで


居る所ですよ。


もう少し しっかり歩けるようになるまで


リハビリをしてから家に帰りますよ。




今のままだと 転びやすいから


家に帰っても心配です。


どうですか? いいですか?」




そんなような事を話していました。





70代後半のバーバが 元気になって


家に帰って一人暮らしを出来るかと言えば


それはとても無理な話かもしれませんが


希望ある説得に なるほど~と思いました。




梅酒入り本格梅ゼリー




事実だけを押し付けても かわいそうだよね。


やんわりした話の内容 勉強になりました。