認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

バカ野郎と怒鳴られた又お前か

何度もここに書いているジイサンの事ですが


又バカ野郎呼ばわりされた。



認知症で何もかも分からなくなっている


ジイサンに


バカ野郎!!と怒鳴りつけられるのは


不愉快でなりません。





何故そんな事になったかというと・・・



ジイサンが お風呂はいつだ?と聞くので


確認してきますと 職員に聞きに行ったら


さっき入ったよと言われたので


そのまま伝えると 



入ってね~~~よ!!




そう言って怒っています。





お洋服も さっきと違うの着てるよと言うと



これは家から
着て来たんだよ 
バカ野郎!!!!



そう言って怒っていました。




小夏は お風呂は入ったと言っただけで


間違ってない。



認知症の人は 間違いを指摘されるのを


嫌がるみたいです。




後で職員にどう答えたらいいのか聞いたら


「確認してくるね~」とそれだけ言えば


すぐに忘れるから それでいいんだって。




そしたらバカ野郎!なんて言われないで済むって。




つい・・・本当のことを伝えようとするから


自分で嫌な思いをするんだ。







嫌なジジイには 近付くのはやめよう。




結婚もしていなくて 兄弟が申し込んで


入所したようなので これから先が


とても長いと思う。




歩けるし 自分の事は出来るので


頭の中だけがね・・・




1日中 ほとんど何もしないで座って


それをおかしいと思わないんだから


その事が異常なんだ。




他人に対して すぐバカ野郎!!と言う。


そんな人を大事にしようとは思えない。


(私だけの気持ち)



そんな時間があったら 他にもっと


手をかけてあげたい人がいっぱいいるよ。