認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

いかに認知症の人に嫌な思いをさせられないか

いかに認知症の人に嫌な思いを


させられないか


真剣に考えています。




認知症の入所者さんに嫌な思いを


させないようにではなく


いかに自分が傷つかないで仕事が


できるかという事です。



もう自分の事は 自分で守るしかありません。





先日の記事でも書きましたが


聞かれた事に対して 職員に確認して


それを伝えただけで 怒鳴られますからね。




もうメンタルが ガタガタですよ。




こう見えて・・・もろいんです。




介護職員さんを見ていると


何を聞かれても 割と軽く


流している様子。




以前は どうしてもっと親身にしないのか


そう思ったこともありますが


適度に・・・そう適度に流さないと


身が持たないんだと思います。





軽く流しても 入所者さんの事は


ちゃんと見ていますからね。



そういう技なんだね・・・きっと。



( ..)φメモメモ





認知症の人には否定をしない方が良い


それが間違っていても


正すこともないし こうなんだよ!!と


分からせなくてもいいんです。




何を言ったところで 理解できず


すぐに忘れます。



ストレスを与えるだけで かわいそう。



こちらも 疲れるし。





小夏は まだまだ勉強不足なので


いろいろな職員さんを見て


対処法を習得しよう。



ストレスをため込まないように


自分で努力しないとね。