認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

真夏でもセーターきてる高齢者

老人ホームの中はエアコンが点いています。


換気のために窓が開いているので


キンキンには冷えていません。



暑さは感じず 寒さに敏感な人が多いようで


真夏でもセーターを着たり


ジャンパーを着ている人が居ます。



体温調整機能が狂っているんでしょうね。


寒い寒いと言います。




部屋でも 布団+タオルケットを


深々とかけて寝ているので


熱中症にならないの?




心配になりますが ここ数年


そんな事は1件もありません。



先日 今日は暑いわね~と言っていた


おばあさんは・・・分厚い襟付きの


セーターを着こんでいました。





極太の糸で編んだような真冬の物。



暑いからもっと薄いものに変えましょう。


布団は暑いから タオルケットだけでいいよと


甲斐甲斐しく世話をするのも


疲れてきました。






だってそんな事は介護職員の仕事だし。



見ていると 食事やトイレ・オムツなどで


とても忙しいようで


その他の事には気が回らないのかもね。



ちょろちょろして危なっかしい人も


見てないといけないし・・・



は~~~~。


介護施設って・・・こんな所なんだ。