認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

生活保護受給で入所している人もいる

老人ホームと言っても種類があって


一概には言えませんが


生活保護を受けている方でも


入所することは可能なんです。




調べると 詳しく載っているサイトが


いくつも出てきます。





ご家族が居ない・・・そういう方も


高齢になり一人で暮せなくなると


どうしても行政を頼らないことには


生きていけないしね。




お金があっても お金がなくても


生きる権利は同等にある。


うんうん・・・そうだ そうだ。





小夏には詳しいことは分からないけど


そういった人でも 綺麗な衣類を揃えてもらい


入所に必要なものを 持って来られています。



市とか都とか県で連携しているんでしょうね。





子どもがいるから そんな心配はないとか


一人暮らしだから 不安で仕方ないとか


色々あるけども どうにかなるんだよ。




だから困った時は誰かに助けを求める事は


大事だなと思う。



今日はどうした?? 


まじめな話になっちゃった。