認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

手伝うと言うと次々頼まれる

いつもは自分の作業が済むと 


やりたい事があるので


それに取り掛かりますが


たまには介護の現場も手伝いたいな


そんな事を思って 何かお手伝いする事


ありますか?




そんな事を言ったら 次々と注文が来るよ。



★各部屋のエアコンをちょっとチェックして。



★数名の上着を部屋から持って来て


着せて欲しい。





★ビニールエプロンをたたんでほしい。



★おやつの時間なので〇〇さんに声をかけて


連れてきて欲しい。



★新聞を持って来てください。



★タオルとおしぼりを片づけて欲しい。




1つ1つ簡単な事ではありますが


やる事がいっぱいです。





以前は 作業終了したら退社時刻まで


皆さんを見守りしていたので


やり方は まあ・・・少しは分かってる。




トイレなどは手伝いませんが


その他の雑用は出来るので


たまには参加させてもらおうかな。



毎日だと 当たり前になるから嫌だ。


たまにだよ・・・たまに。