認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

骨折して入院したおばあさん

室内で転んで おばあさんが骨折しました。


しばらく入院だそうです。



あのおばあさん・・・自分で歩けるけど


どんなシューズを履いていたかな?






普通のスニーカーだと 施設内では


つんのめると言いますか


つっかかって危ないとこがあります。




小夏も何度か転びそうになっています。



おばあさんも つっかかって 転んだのかな?




こちらのあゆみシリーズは施設用なので


1日履いていても疲れにくいそうです。


片方のみ購入もサイズ違いも可能なので


お勧めです。


少々お高いですが それなりに良いものなので


施設入所なら こういった物が良いです。





色は濃いめの方が汚れが目立たなくていいかな


そう思うかもしれませんが


それは反対だと小夏は思います。




自分で管理できない状態では


汚れてもすぐに洗えません。




誰が見ても 汚れてる!


そう気づけるように 


明るい色を選ぶことをお勧めします。






汚れに気づけば職員が洗ってくれますから。




車イスに乗っている人も


シューズは必要です。



シューズを履かないと


移動の時に どこかにぶつけて


しまうかもしれないからね。



足を保護する意味で 必要です。