認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症の人はストレートにものを言う

施設内のおばあさんたちを見ていると


もの凄くストレートな物言いをするので


聞いていてビックリすることがあります。





昨日もある4人部屋の前で おばあさん2名。


「ここ私の部屋なんだけど!」


「私もここだけど!」


「中に入って何するの!」


「私の部屋なんだから寝るのよ!」


「ここは閉めておきなさいよ!」


「私は開けておきたいの!」




そんなやり取りを車いすに乗った


2名のバーサンズが 


!!!←こればかりついた言い合いしてた。





たまに ずっと年上の人が 


若いおばあさんに向かって


「おばさん!!」なんて言ってると


大笑いできるけど 


みんな耳が遠くなっているから


大きな声を出して ケンカしてるみたい。





「私は認知症じゃないんだから


何回も何回も同じことを言わないでちょうだい」



なんていう人も居るよ。




疲れにくい低反発クッション



自分が何十回も同じことを言ってるのを


分かってないな~。



こんな光景を面白いととるか


もう・・・どうしようもないなととるか。



楽しく捉えた方が 優しく出来るかな。