認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

何でズボンを下ろして見えそうにしておくんだ

外はすっかり『冬』に突入しましたが


老人ホームの館内は 何時も暑いです。



厚着をしてジ~~ッとしている入所者様達。




今日は あるおじいさんの話です。



耳が遠いんでしょうね 何時も大声で話します。



小夏はそのおじいさんが 好きではありません。



いつもベッドを綺麗にしておくのに


わざわざグチャグチャにするから。





まあ…綺麗なままにしておけっていうのは


無理な話ですが。



どうやったら こんなに乱せるのかと思うほど


なんですよ・・・。




布団カバーがファスナーでなく


ひもで縛るタイプのカバーなので


その隙間から 羽毛布団が飛び出している。





これ毎日ですよ。




他の人は誰もこんなではありません。




引出しの中も綺麗にたたんでも


かき回してグチャグチャなので


衣類は職員管理となりました。




ここまでは どうでもよい事ですが


車イスに座って ズボンを股間が見えるほど


下げている意味が分かりません。







トイレに行ってズボンを上げずに


そのまま座ってるの?


何のために????



男性職員に注意してもらいましたが


毎日そんな状態で 見なければいいのに


目がいってしまう。



気持悪い・・・。



じいさま・・・


ズボンを下ろして見えそうにしておく


その意味を教えてくれ~。