認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

出入り口に貼り付いているじーさん

お風呂の順番を待っているとか


新聞が読みたいのに誰かが読んでいるから


待っているという時に 


出入り口に貼り付いて じっとしている


ジーサンが居ます。




小夏はこのジーサンが好きではありません。



自分の要望を通そうとする頑固なジーサンで


何様なんだよ!という人です。




偉くもないのに偉そうな口をきく。




そんな事は自分の家でやってくれ。


そう言いたくなる。



昨日も扉の前をふさぐように


車椅子を停めてじっと動かないで居る。



とにかく邪魔なんだよね。




小夏の顔を見れば「新聞まだ?」って


私は新聞屋さんではありませんが。



新聞が来ても 自分が読むと戻さずに


しまい込んでしまう。



他の人だって読みたいのに


そんな事はお構いなし。



自分さえ良ければ それでいいみたい。



可愛げのないジーサンで


とても他のジージと違います。



文句ばかり言ってるんだよね。


まあ・・・かまって欲しいんだと思いますが。



この我がままジーサンに 付きっきりになるほど


時間に余裕のある人は居ません。





出入り口でなければ 通路でじっと見てる。



まるで皆を監視しているようで


薄気味悪い。




自分の部屋か 自分の席に居て欲しい。



こういう人って 入所者さんの間でも評判悪いよ。



これはこうじゃない!


そんな事はダメだ!


何そんな事してるんだ!




そんな事ばかりでは 誰も寄り付かないよ。