認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

話しているそばから分からない認知症

ベッドを整えに各部屋を回っていると


待ってました~とばかりに話しかけてくる


ジージが居ます。



この間も言ったけどさ、


もうここは辞めることにしたから


小川さんに言ってくれないかな。



ここに小川さんて人は居ないけど


もしかしたら山田さんの事かな?






そうそう高田さんね~。


手続してくれるって言ったんだけど


何も進んでないからさ~どうなってるの?




じゃあ山田さんはまだ来てないから


出勤して来たら ここに来るように


伝えますね。




うん、そうしてくれるかな。



それから今日は火曜日だから


リハビリの日だよね。


え~っと今日は10日だろ。



今日は5日の水曜日ですよ。


リハビリは金曜日なので明後日です。




え?? 10日の金曜日?



いいえ、今日は5日の水曜日ですよ。



こんな風に人の名前や日にち、曜日が把握できない。




カレンダーを見ながら 今日はここと言っても


理解できずに かわいそうになる。




でも、ちゃんと声をかけるから


心配しないでいいからねと言うと


嬉しそうに お願いね、ありがとうって


言ってくれるので とても可愛いと感じます。




このジージは みんなに愛されて


かまわれています。